LINEASOLIDO  Free FONTとか HomePage素材とか designとか。。。

Recent Entries

iPhoneをApple IDへ関連付けする。

2012/10/01 by saori  
Posted in iPhone | Comment

iPhone5でアプリを久しぶりに購入したら
Appleからメールが…

「Apple ID と関連付けられたことのないコンピュータまたはデバイス上で App Store から ○○を購入するために使用されました。」
という内容でした。

関連付けするにはどうしたら良いのかな?
ってことで調べてみたら
意外に簡単でした。

っていうか、し忘れですね…。

Appleのサポートページにも記載されてました。

やり方は
1.iTunes を起動します。
2.iTunes のメニューから「Store」>「サインイン」を選択し、お使いの Apple ID にサインインします。
3.iTunes のメニューから「Store」>「マイアカウントを表示」を選択します。
4.「アカウント情報」画面で「デバイスの管理」をクリックします

最大10台まで関連付けできるそうです。

関連付けられているデバイスやコンピュータを削除する

デバイスやコンピュータを Apple ID から削除するには次のように操作します。
1.iTunes を起動します。
2.iTunes のメニューから「Store」>「サインイン」を選択し、お使いの Apple ID にサインインします。
3.iTunes のメニューから「Store」>「マイアカウントを表示」を選択します。
4.「アカウント情報」画面で「デバイスの管理」をクリックします。
5.関連付けを解除したいデバイス名の横にある「削除」ボタンをクリックします。

すぐにやろうと思ったのですが
仕事場なので、家に帰ってからやろうと思います。

iPhone5使ってみた感じ

2012/09/27 by saori  
Posted in iPhone | Comment

iPhone4からの機種変更で、iPhone5を使ってみた感じですが
持ちやすさは劇的ですね。
特に私は手が小さいので長さうんぬんより薄さ軽さが良くて
手にフィットする感じがします。

画面が大きくなりサイズは1136×640になりました。
また壁紙作るか探してこなければ…
これは後日まとめでも作ります。

速さは
G3でも表示速度が速くなった気がします。
LTEも対応されてる場所はまだまだ少ないですが
対応されてる場所で使ってみたら今までよりも断然早いですね(あたりまえですね…)

コネクターが変更になり今までのが使えなくなったのもちょっと悲しいです。
小さくなったのは良いのですが、なんかすぐ壊れそうなイメージ。
たぶん変換機も出るでしょうからそれ待ちですね。

あとはシステムのマップが変わったりSiriさんと話ができるようになったり
itunesの表示が変わってたりとします。
正直マップはちょっとまだまだな感じで
itunesの表示も私は前のほうが探しやすかったのでそこは残念ですね。

あと細かいことですが
iPhone5のイヤホンジャックは下につきます。
今まで上だったので
イヤホンジャックのある方が上って変な思い込みが染み付いていて
逆向きに持ってしまいます。

イヤホンも変わりましたね。
残念なことにあまり耳にフィットしませんでした。
音質は私好みの重低音重視の音でした。

感想はこんな感じですかね。
私的には持ちやすさと速さでもう十分満足です。

iPhone5がやってきた

2012/09/24 by saori  
Posted in iPhone | Comment

お世話になったiPhone4から5に切り替え。
iPhone4のときと同じように今回もWEB予約しました。
21日当日とはいきませんでしたが
24日無事届きました。

WEBでの予約、配達してもらったので
自分でUSIMの入れ替え、電話切り替え、アクティベートとやっていきます。

前回(iPhone4がやってきた)と同じようにやっていきます。
iPhone4とiPhone5の切り替え作業の説明のソフトバンクのアドレスが違うかもしれませんので
一応…
ご利用前のお手続き設定ソフトバンクのページに飛びます。

その前にiTunesのアップデート前のiPhoneのバックアップはやっておいた方がいいでしょうね。
(今回も私は忘れました…)

持ってみた感じは薄く軽くとてもいい感じ。
長さは長くなってますが全然気にならないです。

むしろiPhone4のカバーにはうさ耳が、ついていたので短くなった感じです…。

今バックアップの途中なので
iPhone5のさわり心地などは次回で報告しますね。

ショートカットを使うとモニター画面が回転する。

2012/07/05 by saori  
Posted in tips | Comment

家のPCをWindows7にしてから

家の方にあまり仕事を持ち込まないようにしてたのですが
そういうわけにもいかず
最近は仕事持ち込んでます。

事務所のPCはXPでなんの不自由もなくがしがしやってたのですが
家のillustratorでは、文字のショートカットを使うと
モニター画面が回転しまくるのです。

あまりにも効率がわるすぎるので調べてみました。
Read more

wordpress3.4のアップデート

2012/06/18 by saori  
Posted in wordpress | Comment

wordpress3.4のアップデート更新はちょっと難癖らしいので、
怖がってたのですが、なんかあっさり出来ちゃいました。
お客さんとこも随時アップデートしていくので
なんかあった時のメモ用です。

wordpress3.4のアップデート更新エラーでの解決方法のまとめ
ワードプレス3.4へアップグレードしたら、データベースの更新でエラーがでて焦った!!
ワードプレスのバージョンアップでエラー時の対処方法
WordPress 3.4に更新したら、管理画面に入れなくなったでござる

WordPress Contact Form7

2011/08/30 by saori  
Posted in wordpress | Comment

WordPressでのメールフォームは
設置も簡単で複数設置することもできるので
基本的にContact Form7 を使用しています。

Contact Form 7ホームページ

いろいろな用途に合わせて
フォームをカスタマイズさせることもできるのですが、
ちょっとめんどくさかったり、難しかったりする人は
お問い合わせフォームカスタムテンプレート集byめ組さん

色んなタイプのContact Form7のテンプレートがあるので
そこから自分仕様に変えていってもいいかもです。

WordPress Theme まとめ(メモ)

2011/08/04 by saori  
Posted in wordpress | Comment

仕事で依頼されたホームページは、更新の兼ね合いもあり
Wordpressで制作することが多いのですが、
レイアウトなどちょっとマンネリ感が出てきてます。

気分を変えようと、
WordpressのThemeのまとめみたいなところは
ないかとさがしてみました。
見つけたので自分用にメモです。

Free WordPress Themes: 2011 Edition
By smashingmagazine

http://www.webdesignerdepot.com/2011/03/50-new-wordpress-themes-march-2011/
By webdesignerdepot

35 New And Fresh 2011 WordPress Free Themes

By topdesignmag


2011.8.23追加

WordPress.com公式ブログで紹介された秀逸なデザインと機能のテーマ27選

By gigazine

wordpress query.php on line 2399のエラー

2011/07/05 by saori  
Posted in wordpress | Comment

WordPress 3.1.3 のバージョンにしてから
管理画面のメディアライブラリーに

「Warning: in_array() expects parameter 2 to be array, null given in /~/wp-includes\query.php on line 2399」
何行もくり返す。

のエラーメッセージ。

検索をかけてみたところ
WordPressのバグらしいです。

query.php on line 2390 のエラー
練炭ブログさん

【 WordPress 】 エラー対策 Warning: ~/wp-includes/query.php on line 2390
薮田織也の雑草子さん

に情報がありました。

query.phpを書き換える手もあるらしいのですが、
今回は
HotFixというプラグインが
対応しているようなので
そのプラグインを入れてみました。

エラーは見事に出なくなりましたが
Wordpress が 4 にアップグレードするときに対策されるらしいので
そのときにプラグインのはずし忘れのないようにメモメモ・・・。

Page 1 of 812345...Last »